読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

元サラリーマンの波乱万丈 為替日記

会社をリストラされてから、外国為替の世界へ。

市場をコントロールしているというバカげた幻想

相場をコントロールしているという残念な幻想

個人投資家は、何も根拠がないのに、自分は事態をしっかりコントロールできているという幻想の虜になる、強い傾向があります。また、利益を出せば出す程、バイアスがかかる傾向が強くなる。

 

学者が次のような実験を行った。

画面が上下に二分されているコンピュータ・スクリーンの前に、被験者たちを座らせ、画面上ではボールが中央の水平なラインを突き破って、自由に動き回っている。被験者にはボタンを押せばボールが上下に動く装置が渡されており、また、時にランダムにショックが与えられ、それによってボールが突き動かされると説明している。

 

その環境下で、被験者はボールをなるべく長時間、水平ラインの上半分のスペースにとどめるように求める実験を行った。

 

ある実験では、被験者の持つ装置は見せかけで、ボールの動きをコントロールする力は与えられていなかった。にも関わらず、実験が終わった後の面談では、ほとんどの被験者は「かなりうまくボールの動きをコントロールできたと思う」と答えた。

 

【ちなみに、このダマシの実験に惑わされなかった被験者は全員重症のうつ病患者だった】